NEWSIT業界のニュース

  1. 何気なく使っているプロキシサーバーってどんなサーバー?

IT業界のニュース

何気なく使っているプロキシサーバーってどんなサーバー?

HIROHIRO

12PV

2019.01.11(Fri)

何気なく使っているプロキシサーバーってどんなサーバー?

皆さん、ピロシキはご存知ですか?
中には食べたことがある方もいらっしゃるかと思います。

今回は、そんなロシアのピロシキ・・・ではなく、“プロキシサーバー”についてお話します。

言葉としてITに従事されていない方には、あまり聞き馴染みのない言葉だと思います。

しかし、もしかしたら『2ちゃんねる』を見ていた方は、
「串通す」という言葉を聞いたことがあるかもしれません!

使用例)「串通してるから身元分からない」など

実は、この「串通す」はプロキシサーバーのネットスラングなのです。

プロキシサーバーとは?

まず、上記の例の「身元が分からない」とはどういうことなのか。
そこからご説明していこうと思います。

通常、URLをクリックして、インターネットに接続します。
その時、ネット上の住所である“IPアドレス”を基に接続します。

接続の過程で、身元が分からないように対策はされていますが、
さらに“セキュリティを強化”したものが『プロキシサーバー』です。

セキュリティの仕組み

一般的にイメージされます、

端末 → ルーター → インターネット という流れで接続するわけではなく、
端末 → プロキシサーバーで該当サイトの情報をリクエスト・・・ という過程をふみます。

この過程についてですが、
プロキシサーバーに「このサイトの情報がほしい」と要求し、
プロキシサーバーが「分かった。私が代わりに通信を行います」と
代理でサイトとの通信を行います。

この代理で通信を行うサーバーがプロキシサーバーです。

代理でプロキシサーバーが通信してくれることで、
あたかも、プロキシサーバーがアクセスしているように見せます。
その結果、自分の端末の住所を隠すことができるという仕組みです。

プロキシサーバーのメリット

・アクセス履歴の監視が可能
・インターネット通信が速くなる。

【監視】
大手企業の場合はこのプロキシサーバーの設定が必須のところもあります。
理由は、このプロキシサーバーの経由履歴によって、
従業員の履歴を監視することができるからです。

【速度】
プロキシサーバーによって、ホームページが表示されるまでの時間が速くなります。

例えば、Aさんが見ていたサイトをBさんが見る場合。

Aさんが先に閲覧していた為、そのサイトがプロキシサーバーに
キャッシュとして一時的に保存されています。

それにより、Bさんがプロキシサーバーを経由して通信すれば、
そのサイトのキャッシュが保存されているので、
すぐにサイトを閲覧することができます。

最後に・・・

プロキシサーバーのように、IT用語は難しいイメージがあるかと思いますが、
意外と身近なものも多く、難しくないものもありますので、
ITに興味があるけど抵抗がある方は、気になったIT用語から調べてみてください。

このブログでも、携帯の5GやVRなどよく耳にするIT用語から、2進数などの記事もありますので、
ぜひ、興味があれば読んでください!

この記事を書いた人

ページトップに戻る

CATEGORYカテゴリ

ネットビジョンシステムズ
公式マガジン

ネットビジョンシステムズでは、未経験者をネットワークエンジニア・ITエンジニアとして採用して一から育てています。ネットワークエンジニア・ITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。