NEWSIT業界のニュース

  1. ITエンジニアの休日の過ごし方

IT業界のニュース

ITエンジニアの休日の過ごし方

NVS編集部NVS編集部

132PV

2018.08.23(Thu)

ITエンジニアの休日の過ごし方

ITエンジニアの趣味や時間の過ごし方に興味を持っている人も少なくないでしょう。
もちろん人によっても自分の時間の使い方は様々ですが、休みの日も仕事という方もいれば、上手にリフレッシュしているという方もいます。
仕事に行き詰まっている時や落ち込んでいる時、気分転換の出来る趣味や、気分転換の出来る時間の過ごし方を知っているのと、知らないのとでは、自分自身だけでなく仕事にも大きな影響を与えることでしょう。

そこで今回は、エンジニアの休日の過ごし方や、エンジニアの人たちの趣味をクローズアップしていきます。

ITエンジニアは仕事以外の時間はなにをしているのか?

まず気になるのが、ITエンジニアの人たちの仕事以外の時間の過ごし方ではないでしょうか。というのもプログラミングの技術も日々、進化していますので、仕事以外の時間はプログラミングの勉強をしている、または趣味がプログラミングという方も多いようです。
あるアンケートによると、プログラミングの勉強やプログラミングの趣味に、1日5時間以上かけているという方が7割近くもいることが分かりました。実に3人に2人が1日中プログラミングづくしの生活を送っていることになります。

ITエンジニアの休日、趣味について

高い割合で休日も仕事をしているという方が多い結果となりましたが、休日は存分に趣味につぎ込んでいるという方も、ITエンジニアの中にはもちろんいます。
では、具体的に他のエンジニアの方はどんな趣味を持っているのでしょうか。そこで今回はSNSの情報から、ITエンジニアの方の趣味や休日をどう過ごしているのか、一例を紹介していきます。

・自転車が趣味
マネージャークラスのITエンジニアからの回答です。
数百万を自転車につぎ込むほどに趣味にはお金も時間もかけているようです。エンジニアのイメージとは打って変わって、非常にアグレッシブな趣味でもありますが、仕事からのリフレッシュ効果が高い趣味と言えそうです。

・コーヒーが趣味
コーヒーが好きすぎて、自分でコーヒーショップを開店・運営しているという方も。ITエンジニアの仕事と勉強の傍ら、こうして自分の趣味を勉強して形として実現させるのは凄いことですね。

・ガジェットが趣味
ITエンジニアとしてもCTOとしても活動している方は、新しいガジェットにとにかくお金をつぎ込んでいるという回答をして下さいました。
仕事柄、ガジェット収集といった趣味は仕事にも繋がるものですので、常にアンテナを張り続ける大事さも必要になってくるでしょう。

では現状趣味がないというITエンジニアの方はどうすればいいのでしょうか?

趣味がない方へのオススメの趣味

ITエンジニアの方の休日の過ごし方や趣味は、多種多様であることがわかりました。そしていずれのITエンジニアも趣味を突き詰めるために全力で楽しんでいるという印象です。そしてITエンジニアとしての仕事もしっかりとこなしており、オンとオフを切り替えています。

しかし、中にはなかなか趣味が見つからず、仕事づくしという方もいらっしゃるでしょう。趣味に関してはあまり難しく考えず、まずはやってみるという気持ちが大事です。そんな方のために、身近な物から始められる趣味や、簡単に体を動かすことのできる趣味をいくつかご紹介していきたいと思います。

・料理
レパートリーが増えるだけではなく、栄養管理なども関係してくる奥の深い趣味となることでしょう。自身の健康管理にもなりますので、まずは簡単な料理から始めてみてはいかがでしょうか。

・楽器
頭や目ではなく耳を使って没頭できる趣味でもあるので、普段から目を酷使しているエンジニアにはオススメの趣味でもあります。独学でもある程度は習得できるものなので、ちょっとした気分転換としても最適な趣味となるでしょう。

・キャンプ、登山
マイナスイオンを浴びて、頭の疲れを取るアウトドアな趣味もオススメです。無心で体を動かすことは、体の健康管理にも、頭のリフレッシュにも最適です。
本気を出せばそれなりにお金もかかってくる反面、一人でもすぐに始めることができ、誰にでもすぐに始められる趣味でもあるので、まずは気分転換という感じでトライしてみてはいかがでしょうか。


いかがでしたでしょうか。現状の働き方や会社にこだわらなくとも、多種多様な働き方もあるのです。また、趣味を活かしながらエンジニアとして働くことも、ご紹介した通り、十分に可能なものなのです。

エンジニアだからこそ、趣味やリフレッシュするための休日の過ごし方を大事にするべきかもしれません。なかなか趣味を見つけられない、時間が取れないという方も多いかもしれませんが、働き方は一つだけではありません。「コレ」という趣味を見つけられるよう、広い視野で色々な物を見てみるようにしましょう。

この記事を書いた人

ページトップに戻る

ネットビジョンシステムズ
公式マガジン

ネットビジョンシステムズでは、未経験者をITエンジニアとして採用して一から育てています。未経験者からITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。ネットビジョンシステムズでは、未経験者をITエンジニアとして採用して一から育てています。未経験者からITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。