NEWSIT業界のニュース

  1. IT業界の市況は上昇傾向(未来は明るい!?)

IT業界のニュース

IT業界の市況は上昇傾向(未来は明るい!?)

HIROHIRO

71PV

2016.10.11(Tue)

IT業界の市況は上昇傾向(未来は明るい!?)

(画像引用元:Pixabay)

自分の業界が今どんな状況で、今後どうなっていくかって凄く気になりますよね。
技術革新によって今後多くの仕事は無くなり、失業率も上昇すると言われています。

GoogleのCEOラリー・ペイジ氏が「人工知能の目覚ましい発展で、近い将来10人中9人は今と違う仕事をしているだろう」と言った発言は有名ですね。

実際中国ではウエイターの仕事が無くなってきており、ロボットが代わりに注文を受けたり
しているそうです。

つまり、今と同じ仕事をしていたら、年を取ってからロボットに代わられて
失業してしまう、なんて事も十分にあり得るわけです。

では、我々のいるIT業界は果たしてどうなっているのでしょうか!?
本記事では、IT業界の中でも、特にネットワークエンジニアの市況と、将来の可能性について記載していきます。

IT業界の市況は上昇傾向


%e7%94%bb%e5%83%8f2

(画像引用元:Pixabay)

結論から言うと、IT業界の現在の市況は好調です。

以下の記事を見ると、IT業界は依然として売り手市場であり、
昨年比で給与も上昇している事が伺えます。

https://learningnetwork.cisco.com/docs/DOC-31064
引用元:The Cisco Leaning Network

ちなみにこの記事の情報元である Robert Half社ですが、FORTUNE誌の世界で最も称賛される企業にも選ばれるなど、
世界的にも非常に優秀な企業である為、情報の信頼性は非常に高いと思います。

また、Robert Half社の「2016年版給与ガイド」によると、
「IT・テクノロジーでスキルの高い候補者を探すのが最も難しいのはどの分野ですか?」
という問いに対し、セキュリティ • アプリケーション開発 • データ/データベース管理 • ソフトウェア開発 • ネットワーキングという回答があり、ネットワーキングの人材不足が伺えます。

また、需要が高い技術の中でも同様に上記が挙げられています。つまり、ネットワークの人材は非常に需要があると言えます。

更に、Cisco製品の操作スキルを持っていると、持っていない人に比べ給与の額が7%〜9%多いとも言っています。この為、ネットワークエンジニアであればCiscoの資格や経験を持っている事がより望ましいでしょう。

今後のトレンド


%e7%94%bb%e5%83%8f3

(画像引用元:Pixabay)

ネットワークの今後のトレンドの一つとして、以下が挙げられます。

IoT…Internet of Thingsの略称。モノのインターネットとも呼ばれる。

例えばスプリンクラーをネットワークに繋げ、作物に自動で定期的に水やりを行ったり、
降水確率に合わせて傘立てが光ったりなど、人々の日常をより豊かにする為に使用されている。

クラウド…従来、事業者のサーバは自社の敷地内(建物内)に置かれていた(これをオンプレミスという)。

しかしながら、自社内に置かれているサーバは停電、地震による被害に弱い、設備調達や
構築に時間が掛かる、場所を取る、スペックを柔軟に変更出来ない、セキュリティが弱いなどの課題があった。

そこで、事業者が提供するサーバを利用する事で、設備の調達や構築に時間がかからず、
臨機応変にサーバのスペックを変更できるようにしたり、耐障害性(停電対策としての予備電源や、
耐震工事が施された建物内の設置など)を高めたり、セキュリティ性(厳重な警備)を高めたり
する事が可能となった。
サービス例としては、AWS(Amazon Web Service)やNECCI(NEC Cloud IaaS)などがある。他にはネットワーク仮想化も挙げられますが、これは今後のブログで書いていこうと思います。

トレンドに乗る事で、需要増に支えられて収入の増加を見込む事ができます。ネットワークもどんどん新しい技術が出てきている為、需要がなくなる事はそうそうないでしょう。

まとめ


本記事で、IT業界、またその中でもネットワークエンジニアの市況は好調である事をお伝えしました。また、ネットワークエンジニアであればCisco系の資格を持っている事が有用である事も分かりました。

手に職をつけて安定が欲しい方はネットワークエンジニアという職業を考えられても良いかもしれませんね。

ネットビジョンアカデミーならCCNA取得までの受講料が無料です!

この記事を書いた人

ページトップに戻る

CATEGORYカテゴリ

ネットビジョンシステムズ
公式マガジン

ネットビジョンシステムズでは、未経験者をITエンジニアとして採用して一から育てています。未経験者からITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。ネットビジョンシステムズでは、未経験者をITエンジニアとして採用して一から育てています。未経験者からITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。