NEWSIT業界のニュース

  1. ITスクール紹介動画その②ネットワークエンジニアのメリットって何?

IT業界のニュース

ITスクール紹介動画その②ネットワークエンジニアのメリットって何?

NVS編集部NVS編集部

136PV

2016.08.29(Mon)

ITスクール紹介動画その②ネットワークエンジニアのメリットって何?

(画像引用元:Pixabay)

ネットビジョンアカデミー運営部より

ネットビジョンアカデミーは無料でネットワークエンジニアを養成するスクールです。
この度アカデミーのYoutubeチャンネルを開設しました!

https://youtu.be/m3Mo6ZU0YhQ

今回は第2回です!

ネットワークエンジニアの魅力をこのチャンネルで解説していきます!

ネットビジョンアカデミーPR第2弾


board-784355_1920
(画像引用元:Pixabay)


請地:皆さんこんにちは!ネットビジョンアカデミー、アシスタントの請地です。

飯塚:講師の飯塚です!

請地:前回は、ネットワークエンジニアの仕事って何っていうテーマでお送りいたしました。第2回は、ネットワークエンジニアのメリットって何?というテーマでお送りしたいと思います。宜しくお願い致します。

請地:さっそくですが、ネットワークエンジニアのメリットって何があるんですか?

飯塚:そうですね。業種柄、長期的で安定的な仕事ということですね。まず、長期的なんですけど、これはネットワークの技術の根本部分はあまり変わらないんですよ。なので一回理解して身につけてしまえば、今後もずっと使っていける。ってことなんです。何が言いたいかっていうと、流行り廃りがないってことですね。

もうひとつ安定的っていう部分なんですけど、これはインフラのなので、いわゆる電気ガス水道ってなくならないじゃないですか。それと一緒で絶対通信もなくならないんですよ。インターネットがなくなっちゃったら何も買い物もできないですし、混乱しちゃうので、絶対なくならない。つまり、それを維持・管理していく人間も絶対なくならない。ですので、安定的な仕事なのでそれがメリットになりますね。

ネットワークエンジニアとプログラマーとの違い


startup-593299_1920
(画像引用元:Pixabay)

請地:でも仕事的に、IT業界ってプログラミングとかのイメージだったんですけど、そことネットワークエンジニアの違いはあるんですか?

飯塚:そうですね。色々あるんですけど、例えば、プログラマーっていうのはアプリ開発というものが主な業務だと思うんですけど、アイデアとかセンスが必要になってきちゃうんですよ。ネットワークエンジニアはインフラなので、そういったセンスなどは必要ないですね。

もう一点はやっぱり覚えることの数っていうのが全然違うんですよ。で、プログラマーもネットワークエンジニアも様々な技術が出ているんですけど、プログラマーって技術の内容を1個1個覚えなきゃいけないっていうのがあるんです。でもネットワークエンジニアの考え方っていうのは、基礎さえ抑えてしまえば応用はその上に積み重ねていくものなので、、応用を覚えるのは簡単なんです。そういった違いがあります。


コミュニケーション能力の重要性


team-386673_1280
(画像引用元:Pixabay)


請地:基礎を覚えるのもありますが、未経験だと大変だと思うんですけど、どうなんですかね?

飯塚:それ結構聞かれるんですけど、全然大丈夫です!ネットワークエンジニアはコミュニケーション能力が大事なんですね。実は僕も前職が販売員だったんですけど…

請地:えー!そうなんですか!

飯塚:そうなんですよ(笑)そこで販売員としてコミュニケーション能力を培って、今では現場リーダーをやらせていただいています。

請地:すごーい!

飯塚:なので他の業界の方で未経験の方でもコミュニケーション能力さえあれば活躍できます。

請地:でも実際に技術も必要じゃないですか。技術とコミュニケーション能力だとどのくらいの割合で必要になってくるんですか?

飯塚:ちょっと一概には言えないんですけど、私の主観で表を作ってきましたのお見せしたいと思います。

Exel

こちらの表になるんですけど、ネットワークエンジニアの仕事っていろいろあって、コミュニケーション能力が高く必要になるものもあれば、技術力が必要になるものもある。ただ、全部の仕事に言えるのは、コミュニケーション能力が絶対必要だということですね。割合は違えど、必ずコミュニケーション能力は必要になってきますね。

請地:販売員だった人とかでも、ネットワークエンジニアになれるってことですね!

飯塚:そうですね。問題ないと思います。未経験でも!



みんな気になる…ネットワークエンジニアお給料ってどうなの?


coins-948603_1920
(画像引用元:Pixabay)



請地:ところで、お給料ってどうなってるんですか?(笑)

飯塚:そうですよね(笑)お給料は、見て頂いている方も気になるとは思うんですけど、自分の努力次第で給料を上げやすい業界だとおもいますね。例えば、現場リーダーになったことによって給料が上がったりだとか、資格を取ることによって給料がガーンと上がるというケースもありますので。自分次第で収入の幅が決められると思いますね。

請地:じゃあ経験年数と資格の取得次第で、結構稼げるということですね。

飯塚:かなり稼げる業界だとは思いますね~。しかも今は売り手市場で、ライバルも少ないので仕事も決まりやすいですね!


まとめ


laptop-849801_1920
(画像引用元:Pixabay)



請地:はい、それでは、第2回についてまとめたいと思います。
  大きなメリットとして、

  • 長期的、安定的な仕事

  • 未経験でも大丈夫

  • コミュニケーション能力があれば大丈夫

  • 自分の努力次第で収入もアップする


ということが分かりました。

こんな4つのメリットがある、ネットワークエンジニアを育成する、ネットビジョンアカデミーについて次回詳しくご紹介したいと思います!
では、次回も皆さんご覧ください!お楽しみに~!






第1回 ITスクール紹介動画その①ネットワークエンジニアの仕事って何?
第2回 ITスクール紹介動画その②ネットワークエンジニアのメリットって何?
第3回 ITスクール紹介動画その③ネットビジョンアカデミーの詳細

この記事を書いた人

ページトップに戻る

ネットビジョンシステムズ
公式マガジン

ネットビジョンシステムズでは、未経験者をネットワークエンジニア・ITエンジニアとして採用して一から育てています。ネットワークエンジニア・ITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。