NEWSIT業界のニュース

  1. あなたは知っていますか?意外に知らないWi-Fiの知識!

IT業界のニュース

あなたは知っていますか?意外に知らないWi-Fiの知識!

Dr.BowDr.Bow

13PV

2019.01.13(Sun)

あなたは知っていますか?意外に知らないWi-Fiの知識!

スマートフォンやタブレット、家庭用ゲーム機器が普及し、
この名前をよく耳にするようになりました。

しかし、漠然としたイメージで理解している方が多いのではないでしょうか?

今回はそんな、皆さんにも馴染み深い『Wi-Fi』の説明を致します。

Wi-Fiとは?

無線LANの規格の一つです。

今、かなり利用されているWi-Fiですが、
もしもWi-Fiがなれければどうなるでしょうか?

色々な機器がWi-Fiに対応していますが、
例えば、スマホがWi-Fiに非対応だったら・・・

Wi-Fiがあれば、自宅のネット回線に接続して、
データ容量を気にすることなく、動画の閲覧などを楽しむことができますが、
もし、Wi-Fiが使えなくなったら、
契約しているキャリア回線を使用するので、
その分データ容量を消費して通信するため、
楽しみづらくなってしまいます。

また、もし無線LAN自体が無くなったら、
PCにネットワークインターフェースガードを
つけなければならなく、気軽にネットを楽しめなくなってしまいます。

Wi-FiとIoTで生活を便利に

近年、IoT(Internet of Things)が発展してきています。

冷蔵庫やエアコンがWi-Fiでインターネットに繋がるようになります。
そうなることで、あらかじめエアコンをつけたりですとか、
冷蔵庫の中身を出先で確認できたりと、便利になります。

しかし、電波の届く範囲なら誰でもアクセスできてしまうので、
セキュリティには細心の注意が必要になります。

最後に・・・

スマホが普及し、よりWi-Fiが皆さんの身近になったのではないでしょうか?
今は、友人の家に行った際や友人が家に遊びに来た際、
Wi-Fiのパスワードを気軽に教えることが多いと思いますが、
IoTなどのWi-Fiを利用する技術が発展したら、その分注意も必要になりますね。

このブログでは、ほかにもITの身近な疑問やIT業界に関する記事が、いくつもあります。
ぜひ、興味が沸いたものから読んでみてください!

この記事を書いた人

ページトップに戻る

ネットビジョンシステムズ
公式マガジン

ネットビジョンシステムズでは、未経験者をネットワークエンジニア・ITエンジニアとして採用して一から育てています。ネットワークエンジニア・ITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。