NEWSIT業界のニュース

  1. ITスクール紹介動画その①ネットワークエンジニアの仕事って何?

IT業界のニュース

ITスクール紹介動画その①ネットワークエンジニアの仕事って何?

NVS編集部NVS編集部

182PV

2016.07.26(Tue)

ITスクール紹介動画その①ネットワークエンジニアの仕事って何?

(画像引用元:Pixabay)

ネットビジョンアカデミー運営部より

ネットビジョンアカデミーは無料でネットワークエンジニアを養成するスクールです。
この度アカデミーのYoutubeチャンネルを開設しました!



ネットワークエンジニアの魅力をこのチャンネルで解説していきます!

ネットビジョンアカデミーPR第1弾


黒板
(画像引用元:photoAC

請地:皆さんこんにちは!ネットビジョンアカデミー、アシスタントの請地です。

飯塚:講師の飯塚です!

請地:ネットビジョンアカデミーはネットワークエンジニアを育成する無料のスクールです。この動画では3回に分けて、ネットビジョンアカデミーの概要をお伝えしていきます。特に、転職を考えている人やキャリアアップを考えている社会人の方にお勧めの動画となっておりますので、是非最後までご覧ください!

請地:第1回は、ネットワークエンジニアの仕事って何?というテーマでお送りしたいと思います。
   よろしくお願いいたします。

ネットワークエンジニアってどんな仕事?


keyboard-824317_1920 (1)
(画像引用元:Pixabay

請地:さっそくですが、ネットワークエンジニアってどんな仕事なんですか?

飯塚:ネットワークエンジニアっていうのは、通信インフラを作ってそれを維持管理していくという仕事になります。

請地:通信インフラってなんですか?

飯塚:たぶん聞きなれない言葉だと思うんですけど、身近な例でいうと、例えば請地さんはコンビニでお金をおろしたことはありますか?

請地:しょっちゅうおろしてます(笑)

飯塚:インターネットで買い物をしたことはありますか?

請地:あります!あります!この前、靴とピアスと韓国のラーメンを買いました!

飯塚:なるほど~。やっぱり遠く離れたお店のものでもインターネットですぐに手に入ってすごく便利ですよね。でも、こういった便利な世の中の背景には必ず通信が存在しているんですよねなので、そういった通信をさせるための環境が通信インフラで、それを作るのが、ネットワークエンジニアの仕事です!

ネットワークエンジニアのやりがい


max16011542
(画像引用元:ぱくたそ

請地:なるほど、ネットワークエンジニアの仕事は大体分かったんですけど、やりがいとかはあるんですか?

飯塚:社会インフラに直結している仕事なので社会貢献性が非常に高い、そこに誇りを持って仕事をしているので、やりがいを感じますね。しかもネットワークエンジニアってすごい需要が多いんですよ!例えば今後予定させている仕事ですと…請地さんは携帯電話の電波の規格って知ってますか?

請地:規格?

飯塚:規格っていうのは、携帯電話があったときに左上の電波の隣に…

請地:あ!4Gって書いてあります!

飯塚:その4Gを新しくスピードを速くした5Gという規格に変えるとか。あと、2020年には何が予定されていますかね?

請地:東京オリンピックですね!

飯塚:そうです!楽しみですね!東京オリンピックが開催されるということは人がたくさん来るので、東京の通信環境の整備をしなければいけないんですよ。なので、そういった意味では、すごく需要がありますね。

深刻な人材不足


PAK86_atamawokakaerudansei20131223
(画像引用元:ぱくたそ

請地:なるほど。すごい需要があるのは分かったんですけど、ネットワークエンジニアってあんまり聞かないんですけど、仕事をしている人自体はいっぱいいるんですか?

飯塚:そうですね。たくさんいるんですけど、今実はネットワークエンジニアの業界って人材が不足しているんですよ。

請地:なんで不足しているんですかね。

飯塚:請地さんは2015年問題って知っていますか?

請地:全然知りません…

飯塚:あんまり馴染みがないと思うんですけど、2015年問題というのは、2015年以降で大手企業のシステム更改だったりとか、マイナンバー制度の対応ということでプロジェクトが2015年以降どんどん増えていくんですよ。そうすると需要は増えるんですけど、エンジニアの数が全然足りないということで、需要に対して供給が追い付いていないっていう状態になっているんですよ。そういう状況なので今、人材が不足しているって状態なんですね。

請地:大変ですね!

飯塚:そうなんですよ。ただ、不足しているってことは何が言えるかっていうと、ネットワークエンジニアって売り手市場になっているんですよ。これは、ライバルが少ないし、需要も多いので今ねらい目の職業になっているんですね。ですので、ネットワークエンジニアを目指すなら今がチャンスなんです!

請地:なるほど、ネットワークエンジニアの仕事って結構いいですね!

飯塚:かなりいいと思います!

まとめ


PAK58_kiokuyorikiroku
(画像引用元:ぱくたそ

請地:今回はネットワークエンジニアの仕事って何っていうテーマでお送りしました。

  • ネットワークエンジニアは通信インフラに関わる仕事

  • 需要も社会貢献性も高い

  • やりがいがある

  • 人材が不足しているので需要がある


   ということが分かりました。

請地:ネットビジョンアカデミーでは、未経験者をプロのネットワークエンジニアに育てます!
   第2回は、ネットワークエンジニアのメリットって何?というテーマでお送りします!
   次回もお楽しみに~♪

https://youtu.be/HJJogMlttfg



第1回 ITスクール紹介動画その①ネットワークエンジニアの仕事って何?
第2回 ITスクール紹介動画その②ネットワークエンジニアのメリットって何?
第3回 ITスクール紹介動画その③ネットビジョンアカデミーの詳細

この記事を書いた人

ページトップに戻る

ネットビジョンシステムズ
公式マガジン

ネットビジョンシステムズでは、未経験者をネットワークエンジニア・ITエンジニアとして採用して一から育てています。ネットワークエンジニア・ITエンジニアを目指す上で必要となる知識や業界事情をこちらで発信していきます。